[盆栽まつり][2019]大宮大盆栽まつりに行ってきました

展・祭

GW10連休の何が楽しみって大宮の「大盆栽まつり」2019ですよ。どんなフェスよりも、なんちゃらランドよりも、はるかに楽しみ。私はもちろん5月3日(金)の初日に朝一で行ってきました!そのご報告記事となります。

基本情報

一応まだ4日、5日とまだ開催しているのでまずは基本情報をば。

開催期間

2019年5月3(金)〜5(日)

開催時間

9:00〜17:00(最終日は〜16:00)

最寄駅

東武野田線「大宮公園駅」またはJR宇都宮線「土呂駅」

コンビニは1件だけあります

大宮駅周辺にはいっぱいありますが、最寄りの東武野田線「大宮公園駅」となると激減、1件だけあります。改札を出て右奥(線路の反対側)に歩けばファミマが1件あります。これ貴重な1件です。

出店はちょこっとだけあります(充分)

食べるもの無いというコメントを見かけましたが、一応ちょこっとだけ出店があって小腹を満たすことができました。缶ビールもありました。

食べ物は「だし巻きサンド」と、

揚げかまぼこです。

揚げかまぼこの「ねぎ串」をいただきましたが、美味しかったです。小腹が空いてる時に食べるとホッコリ。この店の前にベンチとか喫煙所とかあるので小休憩が取れます。盆栽を見にきているのでこれくらいで充分。

あと焼きそばと、焼き鳥の出店がありましたが写真NGらしいので割愛。

まだ4日、5日とやってるのでまだの方は是非行ってみてください。いろんな盆栽見れるし掘り出し物いっぱいだし楽しいですよ。

戦利品

あとはひたすら盆栽を見て回るだけです。と言うことで、今回の戦利品を公開。

盆ぷりのうちわ

盆栽フリマアプリを作っている会社が配っていたうちわ。

Twitterでこれが配られることは知ってたので、ソッコーで見つけてGETしました。

浦和のけんじいさんの鉢

これまたTwitter絡みですが、盆栽鉢を作成している「浦和のけんじい」さんが出店されることを事前に知っていたので絶対1つは鉢を買って帰ろうと企んでいました。

で、GETしたのがこの二つ。

すでに底網装着済。他の安い鉢と見比べると分かるのですが、鉢からけんじいさんの真面目さが伝わります。初めて出会った盆栽鉢の作家さんということもあり、愛着があるし、もはやファンです。けんじいさんの鉢好き。

あと、Twitterで見ましたとかお伝えするとげんじいさんお手製「あみだくじ」に参加できます。先着10人であたりが4つ当たると鉢がもらえます(残念ながら外れました)。人気企画すぎて3日(金)は午前中で終了していました。

龍のひげ

残念賞?参加賞?としてけんじいからいただいた「龍のひげ」。圧倒的GIVEの姿勢が素敵です。

真柏

あとは真柏の素材です。これは安かったのと葉性がよかったのでつい。

そして座の素敵な楓。

これ2000円。めっちゃ掘り出し物でした。

織姫もみじ

ずっと探していた織姫もみじの素材。

これを親木にして織姫もみじ生産家を目指します。

舞姫もいいですが、織姫の方が好きです。

150円の鉢4つ

あとは1つ150円で投げ売りされてた鉢を4つGETしてきました。

豆鉢も1つGETしたので豆盆栽を1つ増やそうかなと思います。

戦利品は以上。

さいたま市長の真柏

これ注目している方いないと思いますが、さいたま市長の真柏が展示されているんです。

ジンシャリを入れず自然樹形に近い形で綺麗に管理されているシンプルだけどかっこいい真柏です。去年よりモコモコが増してる気がする。これは毎年追っていきたいのでさいたま市長継続を期待しています。

是非探してみてください。

気になったけど買わなかったシリーズ

気になったけど、値段や状態を見て買うのをスルーした盆栽をご紹介

さつき(星の輝き・明美の月)

皐月の星の輝きと明美の月です。



明美の月が小葉性でミニに向いているので今欲しい樹種の1つで、星の輝きは単純に花が綺麗。ただ5000円以上出すならボディに妥協したくないなと思ってスルー。

さつき(明美の月)

これも明美の月です。

これは単純にお高いのでスルー。樹は素敵なんですけどね。

紅千鳥

紅千鳥の小品盆栽。持ち込んで行けばすごくよくなりそうだけど、ボディの直線がちょっと残念なのでスルーしました。

なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃの木に花が咲いててものすごく惹かれました。

ただ、これ以上樹種を増やしたくないってのと接木っぽいのでスルー。

竜神つた

太らせるとめちゃくちゃ高くなる竜神つた。

細すぎるのでスルー。

終わりに

ザッとみたつもりだったのに会場を2周するのに3時間以上かかりました。ほんと近くに住んでたら3日間全部行きたいくらいです。あと切実に日当たりのいい家に引っ越したい気持ちが増してきました。そのうちひっそりと埼玉県人になってるかもしれませんw

あと、けんじいさんから聞いた話ですが、お店のオープン前に中国人や台湾人が来て、並べる前の商品を物色して良さげなものを買い漁っていったようです。他の店でも同様の話を聞きました。商売人としてはその努力を尊敬しますが、まつりを楽しむ側としては複雑な思いです。こういうことが積み重なるとルールが厳しくなるのでそれがなきゃ良いんですけどね。

Twitterやってます(フォローしてー)

盆栽と日常関連をツイートしてます。ブログを更新したらTwitterで報告するのでフォローしてください。

instagramやってます(盆栽メイン)(フォローしてー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました