プロフィール

プロフィール

長嶺徹(nagamine toru)のプロフィール

1983年生まれ。23歳まで沖縄で以降は東京。

「好奇心旺盛な臆病者」というなんとも不便な性格。

ブログを始めたきっかけ(経緯)

ブログを始めたのは平成31年4月24日(7日後に令和時代が来ました)。始めたきっかけは、元々ブロガーに興味があったというわけではなく「発信する側」に興味があって活動している中でたどり着いたのがブロガーだっただけです。

発信する側になりたい

自分も発信する側になりたいと常々思ってて、小さい活動を色々とやってました。例えば、沖縄人がメインのスノボ団体で管理人をしたりだとか、カメラが好きな人を集めて「写ん歩(散歩+写真)」というコミュニティーを作って活動したりだとか、自分で写真を撮って個人経営の飲食店ポスターを作ってあげたりなどなど。

琉球スノーボード

沖縄人メインのスノーボード団体「琉球スノーボード」は、沖縄県人会の派生みたいな感じですね。登録者は沖縄人だけじゃないですが600人以上いて、関東にいる沖縄人がメインとなり手ぶらでも参加できるバスツアーを年2〜3回ほど開催してました。団体を立ち上げたのは別の方ですが初代管理人の頃から管理側のお手伝いを(勝手に)させていただき、いつの間にか3代目管理人に任命されてそこから2年くらいやってました。

写ん歩

あと写真・カメラが好きなので「プロに頼むほどお金かけたくないけど綺麗な写真を撮って欲しい人」と「プロじゃないけど写真が好きなアマチュアカメラマン」を繋ぐマッチングサイトを作りたいと思い、その前段として「写ん歩」というコミュニテイーを立ち上げてアマチュアカメラマンを集めて半年かけて山手線沿いを写ん歩しながら一周するイベントとかもしてました。

ポスター作成

写ん歩の派生ですが「写真は撮るけど見せる場所がないな」と思い、色々と考えた結果、個人経営の飲食店に客を装って飲みに行ってオーナー店長と仲良くなり、最終的に私の写真をベースにした店頭「ポスター」を作って設置するという荒技を成功させました。

システムエンジニア

他にも色々とやってましたがメインのお仕事はシステムエンジニアです。沖縄のIT会社で「研修で3年間東京に行ってもらいます」という会社を見つけたのでそこに就職(東京に行きたかった)。東京に出てきてシステムエンジニアとして働きながら傍でこんな活動をしてました。会社にはずっと「沖縄に帰すなら会社辞めます」と言って東京に残ってましたが、給料は低くボーナスもほぼ無しなのに、大企業の下請けだったので業務内容は大企業が求めることをこなす必要があるというブラックよりのグレー会社だったので、とにかく大企業の求めることを自分の中で理解、解釈、行動できるようになろうと決めて食らい付き、最終的にはその会社を辞めてフリーランスとして独立し今に至ります。辞める前は「東京支店長」と「宴会部長w」の肩書きを持ってました。

盆栽

長かったですがやっと盆栽にたどり着きましたw。現在は「盆栽」が好きで盆栽にどっぷりとハマっています。好きな樹種は「真柏」「楓(もみじ)」で、特に真柏素材を整枝するのが好き。盆栽歴は大したことないですが、盆栽愛はハンパないので盆栽について考えている時間は他の方よりも多いと思います。参考までにどんなことして遊んでるのか載せておきます。

1つ目)これが

こうなりました

2つ目)これが

こうなりました

3つ目)これが

こうなりました

どれもまだ途中段階ですが、こんなことをやってる時が至福の時。

ブログ

「盆栽について発信する」ってことでここでようやく「ブログ」にもたどり着きました。そもそもネット上の盆栽情報はそこまで充実しておらずある意味ブルーオーシャン。現時点では「盆栽」というジャンルのネット人口はかなり少ないと思いますが、これからは超高齢化社会になるし、どんどんネットを使える高齢者が増えていくことを考えると、緩やかに伸びていくジャンルだと予想しています。今は辛いけど乗り越えた時に何かが見えるんじゃないか、突き進む道はここだ!と決めたのが2016年ごろ。そこから盆栽ブログを3年ほど書いていたのですが月6000pv程度のカスブログだったのでブログの才能がないと諦めて勉強を開始→これまで3年ほど書きためたブログ「盆栽ぼっさ」を捨てて心機一転この「盆栽コンストラクタ」を立ち上げました。喋るのが得意ならユーチューバーになりたかったのですが、お酒を飲まないと口が回らないので先にブログから始めることにしました。ブログで文章構成力を鍛えたらおしゃべりスクリプトを作成して淡々と読み上げるのがメインのユーチューバーをやろうかと思っています。

何を伝えたいか

盆栽について得た情報を自分なりに解釈して発信していきます。盆栽は全て独学です。人の意見に流されやすいタイプなので誰かに指示されるとその人意見に寄っちゃうんですよね。盆栽くらいは「自分流」を作ろうと思っているので、全て自分で最終決断をするようにしています。あと、システムエンジニアについても発信していきます。

Twitterやってます(フォローしてー)

盆栽と日常関連をツイートしてます。ブログを更新したらTwitterで報告するのでフォローしてください。

instagramやってます(盆栽メイン)(フォローしてー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました